「KURARA」☆神田~今宵はぬか漬け料理と美味しい美酒鍋会。

本当は8月下旬に開かれるはずだった神田での美酒鍋会。
その時は茶目さんの体調不良でリスケさせていただき、今月やっとセッティングしていただきました。

「日本酒と創作糠漬け KURARA KANDA」

全国より選び抜いた地酒と、秘伝の糠床に漬けた糠漬けを堪能できる通好みの隠れ処。
日本酒は希少銘柄を含む常時50銘柄以上を取り揃えております。

カウンター8席、テーブル18席。
茶目子たちより奥のテーブル席にはサラリーマン6人くらいでしたっけ、楽しくヨッパしていました。
良いですね、そういう雰囲気戻ってきましたよね

カンパーイこの日は3人でした。
飲み放題込みの美酒鍋プラン、スタートです。

本日の先付です。

あれー
お皿が変わってスタイリッシュになってる

詳細は失念ですが、秋刀魚鶏肉

ゴボウにわさび菜。


いつもお通しだけでお酒がすすみちゃんです。

日本酒はまずは獺祭から。

和み水もちゃんといただきながらスイスイ・・・そう、ご一緒しているお二方が本当にスイスイで

ぬか漬けの盛り合わせ

かぶ、さつまいも、セロリ、人参、紅心大根
じゃがいも、キュウリ、茄子、蓮根
これも毎回嬉しくなります。いろいろな野菜をいただけるし何よりカラフルでワクワクします

クララの糠漬けは代々引き継いできた50年熟成の糠床を使用した逸品ということで、日本酒とのマリアージュをぜひ楽しんでいただきたいです。

と、いうことで次なる日本酒は・・・・(というか、お店の方にすべてお任せが金城☆ピコピコ隊長流

まんさくの花 巡米70 美郷錦

販売月によって酒米が変わる巡米酒シリーズです。
全ての酒米は精米歩合を70%に統一し、酵母も同一の秋田№12を使用しています。

岩だこの山わさびカルパッチョ

こちらもコース料理では定番。また出会えて嬉しいです。

次は巻機(まきはた)純米吟醸

巻機名水と全国でも珍しい酒造好適米「一本〆」にこだわった新米新酒。ちなみに、このガラス徳利にはほぼナミナミに注がれています

から揚げ

いつもフグですので、多分フグ。もしくはアンコウでした

そしていよいよ美酒鍋が用意されます。

相模豚と季節野菜がもりもり

さてさて・・・・今宵の美酒鍋のお酒は

じゃーん。
醸し人九平次 純米大吟醸 2017

「えええ
これをお鍋に入れちゃう
隊長たちが驚いてのけぞるという

そのままいただきたいような、ありがたいお酒なのに贅沢にお鍋に入れちゃうって凄すぎる。

コンロに火をつけて、トクトクトクトク・・・・

お鍋に注がれる音をジッと耳を澄ませて見守るヨッパ星人たち。

お肉はあらかじめ火を通していただいているので、アルコールが飛んだらすぐにいただけるようになっています。

いやいやいやいや
まずはアルコール飛ぶ前に出汁割りとしていただいちゃう

美味しーい

美味しい美酒鍋と一緒にいただいたのは

長陽福娘(ちょうよう ふくむすめ) 山田錦 ひやおろし

冷酒、常温、熱燗でと、どの飲み方でも美味しいのは嬉しいですね。

そして、ほしいずみ 純米吟醸 ひやおろし

秋の出荷限定品。冬に仕込んだ新酒をひと夏静かに熟成させ、秋に飲み頃を迎えました。

そして、澤屋まつもと 守破離(しゅはり)五百万石

“守破離”とは、茶道や武道などにおける師弟関係の在り方の1つと言われているそうで

「守」⇒松本酒造の伝統を守ること
「破」⇒守を破り、他で学んだことを実践すること
「離」⇒守と破を大切に、そこから離れて新境地を造ること

酒造の想いが込められていますね。ラベルも奥が深いです。

〆は雑炊。キッチンで作っていただきました。

美味しかったです当然ですが

ちなみに今回は美酒鍋というメニューとしては試作段階でした。今後のお店情報に乞うご期待です

すっかり大ヨッパ。幸せな美酒鍋会でした。

KURARAさん、みなさんお世話になりました